医療機関・薬局への受診時における「オンライン資格確認」の運用開始について
医療機関・薬局に受診した際、健康保険証などを提示すると、「オンライン資格確認」システムを導入している医療機関・薬局では、当組合で登録しているマイナンバーを基に、オンラインで健康保険の資格などの確認が行われます。
○ 開始時期
令和3年10月20日から順次運用開始
※現在、医療機関・薬局では「オンライン資格確認」システムを順次導入中のため、運用開始時点では一部の医療機関等となります。導入している医療機関等一覧は、厚生労働省ホームページ(https://www.mhlw.go.jp/stf/index_16743.html)に掲載されています。
○ 加入者のメリット
・マイナンバーカードを健康保険証の代わりとして利用できるようになります。
※事前に、マイナポータルでの利用申込が必要です。「健康保険証利用申込」を参考に、登録をお願いします。登録完了の確認は、マイナポータルからできます。
※運用開始時点では、まだ導入できていない医療機関等もありますので、マイナンバーカードを利用する場合には健康保険証もご持参ください。
・医療費が高額になる場合、限度額適用認定証の発行手続きをとることなく、窓口での支払いが自己負担限度額までとなります。
※住民税非課税者、合算高額該当者など一部、認定証の交付申請や還付請求が必要な場合があります。
・ご自身の投薬データや特定健診データが医療機関・薬局で連携されるため、データに基づいたより良い医療が受けられるようになります。
※本人の同意が必要です。
○ 注意事項
「オンライン資格確認」を利用するには、当組合でマイナンバーが登録されていることが必要です。事業所からの届出がない等、当組合でマイナンバーを登録管理できていない方は、マイナンバーカードを健康保険証として利用することはできず、お持ちの健康保険証でも「オンライン資格確認」は利用できません。(お持ちの健康保険証で受診はできます)
*「オンライン資格確認」とは
マイナンバーカードのICチップまたは健康保険証の記号番号により、医療機関・薬局がオンラインで健康保険の資格情報などを確認することです。
「健康保険証利用申込」のリーフレットはこちら
↓ ↓ ↓